SYSTEC CorporationSYSTEC Corporation RECRUIT 採用特設サイト

STAFFスタッフ紹介

どのライフステージでも「成長」は欲張れる。

アドミニストレーション部総務部 経営管理課 経営管理係

Y・H

PROFILE
所属 :アドミニストレーション部 総務部 経営管理課 経営管理係 
入社歴:中途入社1年目
Q.中途で入社されて来月で丸1年になるそうですね。前職はどんな仕事をされていましたか?

前職では、銀行で営業の仕事をしていました。

Q.システックにはどんな経緯で入社されたのですか?

夫の転勤をきっかけに、転職することになりました。システックのことはハローワークの方の勧めで知ったのが最初です。
会社のHPがしっかり作り込まれていたことや、環境への取り組みを行なっていることが好印象で、選考を受けて入社しました。

Q.入社の決め手は何でしたか?

夫が転勤のある職業なので、転職後は正社員として働くことは難しいと覚悟していました。

ところが、面接時に役員の方が「もしご主人の転勤があっても、リモートで仕事ができる環境があれば働いてくれますか?」と言ってくれて。
私が正社員として長く働ける方法を提案してくださったことに感激して、「絶対この会社で働きたい!」と強く思い入社しました。

Q.現在の仕事内容を教えてください。

システックでは「アメーバ経営」を取り入れているので、1部署の1時間当りの売上や経費を集計する仕事などをしています。

アメーバ経営とは「全員参加経営の実現」「経営者意識を持つ人材の育成」「市場に直結した部門別採算制度の確立」を目的として、京セラ名誉会長 故・稲盛和夫氏が生み出した経営管理手法です。
組織を細分化して収支責任を明確にし、仕事の成果を「時間当り付加価値」として数字で見える化することで、全従業員で経営に参加し、収支を向上するための創意工夫や努力が生まれることを目的としています。

他には、荷物の検品、社内の経営方針発表会等の運営など、幅広い業務を行なっています。

Q.部署ごとに、さらに1時間単位で集計を行なうのは大変そうですね。

既にプログラムができているので、資料さえ集まれば意外と簡単にできてしまいます。

Q.日々の仕事のやりがいはどんなところにありますか?

前職と今の仕事とでは業種が全く違いますし、中にいる従業員も皆それぞれ考え方が違うので、日々驚きや発見が尽きないところです。

業務だけでなく、委員会での活動にもやりがいがあります。
システックには「イベント委員」という、社内のイベントを企画運営する委員会があります。
私もメンバーとして所属しているのですが、1つイベントが終わるとまた次のイベントが数ヶ月後にはやってくるので、社内で色んな方に構成を相談して、走り回って..と大変ではありますが、楽しみながら取り組んでいます。
お月見会、鏡開き、社員会など、1年に3回イベントを開催しています。

Q.会社のメンバーとはプライベートでも一緒に過ごすことはありますか?

はい!特に「イベント委員」のメンバーとはよく一緒に食事に行きます。
普段は真面目でも、楽しむときは思いっきり楽しむ人、面白い人が多いです。
同じ部署のメンバーとも、年に2回は集合する機会があります。

Q.これからのキャリアプランや目標があれば、教えてください。

経営管理のメンバーとして、少しでも早く1人前になって独り立ちすることです。
現在経営管理のメンバーは3人いて、勤続35年の大先輩もいるのでついつい頼ってしまいますが、これからは独り立ちして、もっともっと会社に貢献していきたいです。

Q.「システックのここが好き!」と思うポイントを教えてください。

まず、他県から引っ越してきた身としては、浜松という土地自体が「人」が良くて、「優しい人が多い」と感じています。

会社においても同じで、初めての転職で不安だらけだったところに優しく声をかけてくださった方がたくさんいました。「自分の意見をどんどん出していって!」と言っていただけたのも嬉しかったですね。

福利厚生や待遇の面では、時短勤務や子育てをしながら働く方に対して「優しさ」が常に感じられるところですかね。全従業員のうち女性社員の割合は1割だけなのですが、お子様がいる方が多いので、「助け合い」の風土があり、働きづらさは全く感じません。

もし今後、自分が子育てをするようになって、勤務中に子どものもとへ急遽駆けつけなければいけない状況になったときも、安心して他のメンバーに任せられるだろうなと想像できます。

Q.最後に、これからシステックに入社する方へメッセージをお願いします。

まず、ぜひ、女性が増えてほしいです!(笑)
システックは、成長したい方にとって最高の成長環境です。

代表の梶村は、「若手社員を伸ばして会社を発展させていく」ということを掲げており、学びたいことがあれば社外研修や社外セミナーに積極的に参加する機会をいただけます。

システックでは様々な経験ができます。特に経営管理部は代表の近くで働ける機会が多く、その分、学びも多い部署です。ぜひ一緒に働けることを楽しみにしています。

OTHER STAFF

SYSTECシステック採用特設サイトRECRUIT