SYSTEC CorporationSYSTEC Corporation RECRUIT 採用特設サイト

STAFFスタッフ紹介

モノづくり一筋。「YES WE CAN」の精神で良いモノが作られる職場をつくる。

SL事業部製造部 組立課 組立係

A・T

PROFILE
所属 :SL事業部 製造部 組立課 組立係
入社歴:新卒入社19年目
Q.学生時代は何を専攻していましたか?

高校卒業後、専門学校で簿記や情報処理を学んでいました。

Q.システックを知ったきっかけを教えてください。

モノづくりが好きで、モノづくりができる企業を探していたときに、システックに出逢いました。

Q.入社の決め手になったポイントを教えてください。

大きなポイントの1つだったのは、経営理念にある「YES WE CAN」、「Small Giants」、「できる方法を考える」といった言葉に共感し、惹かれたことです!

Q.入社以来、18年間ずっと製造部一筋だそうですね。製造の仕事のやりがいを教えてください。

やはり、モノをつくること、完成することが1番の喜びですね。
製品がお客様のもとに届いて感謝をいただけること、自分が作ったモノが世の中に出ることが嬉しいです。

Q.今までのプロジェクトで、特に印象に残っているものがあれば教えてください。

どれもこれも印象に残っているプロジェクトばかりですが、初めて製品設計から携わったプロジェクトには、思い入れがあります。

その製品は法人向けの製品で、位置情報をシステムとやりとりする装置を設計・製造したのですが、お客様からの要求が大変難しいものでした。

通常では、製造の人間が設計をすることはあまりありません。しかし、製造が設計から行なうことで、製造段階で組み立てがしやすくなります。

そこで、設計段階から挑戦したのですが、なかなかうまくできず、試行錯誤しながらとても苦労しました。しかし最終的には、開発部の方と協力してなんとか期日までに完成させることができました。

完成したときは、何にも代え難い喜びを感じました。
上流の工程から開発部の方と話し合ってつくっていったため、そのプロジェクトを通して大きくスキルアップすることができました。

Q.素敵なエピソードですね。今後の目標があれば、教えてください。

次にやりたいのは、「職場づくり」です。

製造が「良いモノ」をつくるのは当たり前。これからは「良いモノ」をつくる職場をつくっていきます。
設備や作業台にもっと工夫を凝らして、今よりもさらに「良いモノ」をつくれる製造部へと進化していきたいですね。

Q.18年いるTさんだからこそ語れる、「システックのここが好き!」と思うポイントを教えてください。

メンバー同士で何気ない会話ができる関係性が好きですね。
困ったときは助け合えるし、お互いに頼ることができる職場です。

困難なことに対しても、最大限自分たちでなんとかしようという気持ちがあり、チャレンジ精神旺盛な人が多いのも特徴です。
例えば、オフィスのドアが壊れたときなんかも、車やバイクを趣味にしている人が多いためか、まずは自分達で「なんとかできないか?」と試してみるのがシステックの製造メンバーたちです。

Q.今後どのような方に入社してほしいですか?

「YES WE CAN」、「やってみよう」という気持ちがある方にぜひ入社してほしいです。
「こういうことをやってみたい」という想いのある方とぜひ一緒に働きたいですね。

Q.これからシステックに入社する方へメッセージをお願いします。

仕事に遊びに、充実した日々を過ごして欲しいなと思います。
少しでもシステックに興味を持ったら、ぜひ一緒に働きましょう!

OTHER STAFF

SYSTECシステック採用特設サイトRECRUIT