SYSTEC CorporationSYSTEC Corporation RECRUIT 採用特設サイト

STAFFスタッフ紹介

仕事も家族との時間も、両方を充実させる。

PLDソリューション部HW設計課 HW設計1係

S・I

PROFILE
所属 :PLDソリューション部 HW設計課 HW設計1係
入社歴:新卒入社11年目
Q.学生時代は何を専攻していましたか?

電気関係の学部で学んでいました。

Q.システックを知ったきっかけを教えてください。

大学の友人から紹介してもらったことがきっかけです。

Q.入社のきっかけを教えてください。

説明会に参加したとき、「ここは他の会社とは違うな」と感じたことです。

当時の採用担当の方が会社や事業について話をしてくれたのですが、その説明から経営理念を大切にしている会社だということが伝わり、理念に共感しました。

Q.日々の仕事で、嬉しい瞬間はどんなときですか?

日々の仕事では部品の管理や基板の設計を行なっているのですが、設計した基板が無事にでき上がったときは嬉しいですね。

部品の段階では製品の完成形は想像できませんが、基板に起こすことで、もともとはただの部品だったものが製品として形になっていく過程を見ることができ、面白いです。

Q.大変な面についても教えてください。

ここ数年、半導体の需要が増えて、供給が追いつかない、入手困難になって業務が止まってしまうという状況が続いたことです。欲しい部品が手に入らないことも多く大変でしたが、チームの仲間となんとか乗り越えました。

Q.設計課の仕事に向いているのは、どんな人ですか?

部品の管理や設計の仕事では、物事を深く考えられる人、大雑把じゃない人、コツコツ努力できる人が向いているといえます。学部は不問です。

研修などを通じて基礎から学ぶので、はじめは専門知識がなくても大丈夫です。

 

Q.今後の目標を教えてください。

今は部品の管理が中心ですが、基板の設計ができるエンジニアになりたいです。

Q. 基板の面白さはどんなところにありますか?

それまで図面上でしか見えていなかったものが、実際に形になっていくところですね。

Q.10年以上働くIさんが思う「システックのここが好き!」と思うポイントを教えてください。

従業員同士の風通しが良いこと社内の雰囲気が良いことですね。

最近子供が生まれて、2歳の子と3歳の子がいるのですが、基本的には定時で退勤して、家では家族とゆっくり過ごせることも有難いです。

Q.これからシステックに入社する方に向けてメッセージをお願いします。

コロナ禍での学生生活は、大変なことも多かったと思います。
会社に入ったら、思う存分発言して率先して挑戦してください。
新しい風となるような方と一緒に働けることを楽しみにしています!

OTHER STAFF

SYSTECシステック採用特設サイトRECRUIT